LOADING

CONTENTS コンテンツ

シャンプーとは!?

シャンプートレーナー山崎です!!
今回は、シャンプーとは何なのか?と言う話です(^^)/

まずは、【シャンプー】という言葉の語源ですが、それはインドの言語であるヒンディー語の「champna(揉む、マッサージする)」に由来していると言われています!!

19世紀のイギリス領インド帝国時代に、イギリス人は現地の人々からこの言葉を学び、頭皮をマッサージすることを指すようになりました。その後、この用語は英語圏で広く使われるようになり、現在の意味での「シャンプー」の語源となっています!!


また、19世紀後半には、髪や頭皮を洗浄するための特別な製剤が開発され、この製品に「シャンプー」という名前がつけられるようになりました。この製品は当初、髪を洗うためのパウダーでしたが、のちに液体になり、現代のシャンプーの原型となりました。

とシャンプーとは、元々の語源は「マッサージする、揉む」が意味だったんですね( ゚Д゚)
以外ですよね(^^)

現代ではシャンプーは洗うという感じの意味になっています!
そして、ゴシゴシこすったりして洗う事が主となっています!
それだと、頭皮に負担をかけてしまっています。

皆さん!!
顔はこすらず洗いましょう!って言われることありますよね!?
頭皮も同じです!
こすらずに洗うのが大事です(^^)/
頭皮も、顔も、体も全部同じ皮膚なので、同じように考えてあげるのが良いですね!(^^)!

シャンプーのやり方から変えて、良い髪の為の、良い頭皮を目指して行くのはどうでしょう?

一緒にやっていきましょう!(^^)!